2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終戦のエンペラー

公開されたばかりの "終戦のエンペラー"。この場合のエンペラーは昭和天皇のことなのだが、なんとなく「制作は苦労したのでは?」と腫れ物に触れるような思いで鑑賞したのだが、とても良い映画だった。できるだけ記録に基づいて制作されたようで、歴史を知る…

Clash of Clans

いや〜、これはおもしろい。 ^^ 試しに攻撃シーンの動画を撮ってみた。 村を育てて戦力を強化し、勝敗を競うゲームで、人それぞれの攻め方、守り方を堪能できる。シングルプレイモードもあるが、世界中のプレイヤーが作った多種多様な村を攻略するのが醍醐味…

まちクエ

友だちが作った "まちクエ" が、とても興味深いチャレンジで、おもしろい。http://machique.st/リアル宝探しゲームなんだけれども、お宝は誰かが作ったクイズになっている。座標と写真をヒントに、実際にその場所に行ってクイズに答えると "クエスト発見" と…

PDCA の P は Action Plan なんだよ

例えば「最近、太り気味だから、一ヶ月で 3 Kg 痩せよう。」と思ったとする。一ヶ月で 3 kg 痩せるという計画は PDCA でいうところの Plan だと思うだろう。…だが、違うのだ。望ましい計画は、「3 Kg 痩せるために、週に 2 回 3 Km のジョギングをする。」「…

CMM の前に…

CMM というのがある。組織の成熟度を測るレベル指標なのだが…。 CMM ただの思いつきなのだが、最初の壁さえ超えられれば、レベル 5 まで到達するのは時間の問題ではなかろうか? 最初の壁はレベル 1 より前で、レベル 0 と位置付けていいかもしれない。それは…

PDCA ぢゃなくって、PPDDCCAA

http://nikkeiph.com/pdc/にインスパイアされて。■ Power Plan … 圧力計画パワープラントなら発電所だが、そうではなくって、実現可能性を無視した、逆らえない権力を行使した無理矢理計画のこと。■ Do! and Do! … やれ! とにかく、やれ!やる前から "できな…