CMM の前に…

CMM というのがある。組織の成熟度を測るレベル指標なのだが…。

ただの思いつきなのだが、最初の壁さえ超えられれば、レベル 5 まで到達するのは時間の問題ではなかろうか? 最初の壁はレベル 1 より前で、レベル 0 と位置付けていいかもしれない。それは…

「問題の原因を人に求めない。」

昔、とある会社の重役に「誰も悪いヤツがおらんっちゅーのかぁ!?」と怒鳴られたこともあるほど、問題が起こった時に「悪いのは誰だ?」と、犯人探しをする文化が日本には根強いように思う。責任者は誰か? から、何が問題か? に問いが変わった瞬間から、その組織は CMM レベル 5 までのベルトコンベアーに乗ったようなものだろう。