PDCA の P は Action Plan なんだよ

例えば「最近、太り気味だから、一ヶ月で 3 Kg 痩せよう。」と思ったとする。一ヶ月で 3 kg 痩せるという計画は PDCA でいうところの Plan だと思うだろう。…だが、違うのだ。

望ましい計画は、「3 Kg 痩せるために、週に 2 回 3 Km のジョギングをする。」「できるだけ甘いものは控えて、金曜日だけ食べることにする。」という感じになる。

違いは、具体的な自分の行動かどうか、ってこと。"3 Kg 痩せる" は行動によってもたらされる効果なので、"目標" と位置付けるのが妥当だろう。

Do は、実際にジョギングすることであり、甘いものを食べないということ。

Check は、ジョギングの回数や距離だったり、甘いものを食べた回数だったり。

Action は、Check の結果を踏まえての修正のことで、例えば、ジョギングできなかった理由が "足が痛む" だったら、クッション性の高い良いシューズを買うなどが考えられるし、3 Km ではカロリー消費が少ないということであれば、次回は 4 Km に伸ばすという改善策が考えられる。

    • -

という訳で、売上が何億円…ってのは計画ではないのだ。人の財布を開けるってのは、自分だけでは決定できない "不確実性を含む" ものだからね。