まちクエ

友だちが作った "まちクエ" が、とても興味深いチャレンジで、おもしろい。

http://machique.st/

リアル宝探しゲームなんだけれども、お宝は誰かが作ったクイズになっている。座標と写真をヒントに、実際にその場所に行ってクイズに答えると "クエスト発見" となる。"実際にその場所に行く" ってのがいい。とってもいい。^^

近くなのに意外と知らないことを発見したりする喜びがあるし、ちょっとだけ捻られたクエストに答える達成感はなかなかの快感だったりする。おいしいレストランで「これは隠し味に醤油を垂らしてますね?」と見破ったような気持ちよさに近いかな? "クエストを発見したついでに、近くを散策してみるか…" でさらなる発見があったりもする。人の知的欲求を微妙にくすぐるところが、また、いい感じ。

エストを作るのも、また楽しい。写真を撮ってクイズと正解を入れるだけ。ただ、ちょっとだけしんどいのは、"簡単過ぎず、難し過ぎず、ちょっとだけ捻ったおもしろいクエストを作る" ところ。その悩める時間も、また楽しいことではあるのだけれど…(茂木先生の言うところの "アハ! 体験" かな?)。そうして作ったクエストを、忘れた頃に誰かが発見してくれると、ホッコリした気分になったりもする。「あっ! 今、知らない人と繋がった!」ってゆー瞬間だ。 ^^ その快感で、良問を作るために、良い素材を求めて旅に出ちゃったりなんかして…。 (^^;

爆発的な人気になるかどうかは分からないが、息の長〜い良質の楽しみをもたらしてくれる、素性の良いコンテンツだと思う。今すぐ試してみて! …ってことはない。ぜんんぜんない。猛暑の夏だし、お薦めは少し涼しくなった週末の夕方。まだ、明るい方がいい。そっと立ち上げて、「このクエストの近くで晩ご飯でも食べてみようかな?」そんなノリが、たぶんベスト。

きっと、その日の夕飯は、今までで一番美味しいと思うよ。 ^^