マヂヤミ彼女

脱出ゲームに分類される iPhone アプリ。ただし、ただの脱出ゲームではなく、サイコスリラー。怖い…。

昔から、脱出ゲームは数多くある。思えば 8bit パソコンの時代に最初に遊んだ、"ミステリーハウス" も脱出ゲームだった。当時は "Open the door" とか、必死で英語のコマンドをタイプしてたっけかな。(^^;

iPhone でも、"100 Floors" などをムキになって遊んでいたんだけれども、ストーリー性のあるのは、初めてのような気がする。

物語は、ちょっと病んでる雰囲気がなくもない彼女の嫉妬から始まる。元カノと浮気しているんぢゃないの? という疑惑から、彼のスマフォのメッセージを盗み見るのだが、パスワードがかかっているので、まずは、パスワード探し。SMS や各種アプリからヒントを探し、LINE のパスワードを発見し…という流れ。その後の物語は、実際に遊んで楽しんでもらうとして…。

このゲームが良くできていると思うのは、スマフォの模倣。SMS やフォトアルバム、ミュージックアプリやカメラなんかも実際に動くのだ。脱出ゲームと言えば、ヒラメキがないとハマってしまうシチューエーションがあるが、"Yahoo!知恵袋" っぽいヘルプが、ちょうどいいヒントをくれたりなんかもする。こーゆー演出が、なかなかニクい。 ^^

そしてエンディング。やけにクオリティーの高いロックが流れてくると思ったら、どうやら、実在のミュージシャンのプロモーションアプリだったようだ。

http://www.toilandmoil.co.jp/mioyamazaki/

ミザリー的なジワジワ来る怖さが、全体の雰囲気を通してよく出ている。寝る前に遊んでいたら、結局、エンディングまで眠れなかったし…。 (^^;

時に愛は人を狂わせる…。こ、こ、怖い…。 (><)