第一回チキチキ秋のデータサイエンスアイデアソン&ハッカソン

"第一回チキチキ秋のデータサイエンスアイデアソン&ハッカソン" に参加してきた。データスタジアム株式会社様提供の実際のプロ野球のデータを使って、おもしろいものを作るという企画だ。スポーツの秋! 芸術の秋! データの秋!! ということで、スポーツに関するデータをインフォグラフィックス化するという、とても興味深く、そして学びのあるイベントだった。

私のチームは、野球のおもしろさをビール指数として表現するという企画。昨今の野球人気の低下に歯止めをかけるべく、野球に詳しくない人にも分かりやすく魅力を伝えることができるだろうということで、有志が集まった。解析と言えば難しい話がたくさん出てくる印象だが、ビールののど越しなら大半の大人の本能に訴求するハズ。解析が分からなくても…ね。ジョッキで表現されたビール指数は、インフォグラフィックス的にもいい感じだろうし、ビジネス的 (評価基準の一つだったのよ) にも、ビールメーカーさんにウケそうだし、総合的に見て、なかなかイケそうな企画だと思った。

懸念はあった。それは、どんなに素晴らしい解析をやったところで、最後はビールジョッキになってしまうこと。データサイエンスのハッカソンで、ウケるのか? もっと解析に振った方がいいのでは…。そんな懸念を抱えつつの開発だったのだが、残念ながら懸念は実現してしまい、入賞も特別賞ももらえなかった数少ないチームの一つという結果だった。前夜から準備してくれた人、裏方に徹してくれた人、データを触りたいのにデザイン作業を受け持ってくれた人。そんな恵まれたメンバーに囲まれていたのに関わらず、旗を振った私の不甲斐なさで、とても申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

ただ、いろんな人と話をしたところ、賞はもらえなかったけれども、けっこう人気はあったみたいだ。野球を知らない人をターゲットにしているところが良かったとか、ジョッキのアイコンがかわいらしかったとか、ビジネス展開という点ではもっとも可能性を感じた…とかとか。きっと、"記録には残らないが、記憶には残る" モノを作れたんだと思う。メンバーのみなさん、ありがとうございました。 m(__)m

さてさて、ふりかえり。一応、認定スクラムマスターだったりする身としては、アピールしたい点や、今後のカイゼン課題を残しておきたいところなので。

まず、良かったところ。

チームバランスがとてもよかった。エンジニアはフロントもサーバーもいたし、デザイナーもアナリスト (の卵?) もいた。野球おたく (自称) もいたし、男女比率は 50% だったし、若者から年寄り (私だ…) までいたし…で、なかなか理想的なチームだったと思う。笑顔が絶えることもなかった。たぶん、一番楽しく参加していたのは、うちのチームだったんぢゃないかな?

コミュニケーションを重視し、価値観を揃えられたのも良かったと思う。誰も言葉にはしなかったけれども、最後のデモで完成品を見せるということは合意できてたので、開発途中でかなりいろいろバッサバッサと切り捨てられた。やりたいことはいろいろあっただろうに、プロトタイプ完成まで持っていけたのは、このあたりの価値観の合意が大きかったと思う。

私が工夫したのはタイムマネジメント。アイデアソン後のハッカソンということで、いろいろアイデアがある中、暴走してしまってはもったいない。なので、11:00 - 18:00 という時間を 1 時間毎のコマに区切って、必ず現状の共有と次のコマの展開を意識してもらうようにした。このあたりが、何を残して何を切り捨てるかを早期に判断できた要因なんぢゃないかな? ランチタイムは外出して、とってもおいしいパスタのお店で、コミュニケーションにあてたりなんかもしたので、たった一日なのに、チームワークは抜群だったと思う。

私が思う課題は二つ。一つ目は、最初の一コマにコミュニケーションを持っていくべきだったということ。初対面同士で遠慮があって、なかなか難しいところではあるものの、後で切り捨てたモノのうちいくつかは、最初のコミュニケーションで切り捨てられていたかなぁ…と。

二つ目はプレゼン。ウケに走りすぎたかなぁ…と。関西人の血が憎い…。 (^^; プレゼン資料のある程度は前日から用意してあって、そこそこの枚数があったのだけれど、5 分しかないということで、ウケ重視で取捨選択してしまったのが失敗だった。もうちょっとプロトタイプを前面に出して、チームで工夫した指標をアピールするような内容の方が良かったなぁ…と、今にして思う。プレゼンのシナリオは私が組み立てたので、ホント、頑張ってくれたメンバーの皆さんに申し訳ない限りだ。 (--;

ふりかえりはこんなところ…かな?

最後に謝辞を。

まずは、チームメンバーに。みなさんのおかげで、完成までたどり着き、楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。ホントに良いメンバーに恵まれたなぁ〜と思います。また、一緒に何かを作る機会があるといいな。 ^^

運営各社、スタッフの皆様へ。良い場を提供してくださいまして、ありがとうございました。実際のプロ野球のデータを拝見できたことや、インフォグラフィックスの事例を拝見できたことは、とても有意義でございました。二日間の運営は、準備も含めて簡単なことではなかったことと思います。…が、また、次回も楽しい場を作っていただけましたら幸いです。

参加者の皆様へ。解析の奥深さや奇抜な発想など、いろいろ刺激をいただきました。アイデアソンの時は、さてさてどうなることやら…と心配していましたが、最後はいろんな形でつじつまを合わせて来るところも、感服いたしました。初めて参加したアイデアソン & ハッカソンでしたが、とても楽しく過ごせました。ありがとうございました。m(__)m また、一緒に遊びましょう。 ^^