PDCA より PDCR

PDCA とは…。

  • P … Plan (計画)
  • D … Do (実施)
  • C … Check (点検・評価)
  • A … Action (処置・改善)

なんだが、"Action" がよくわからない。wikipedia によると、"実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする" ということなのだが、計画がおかしかったというパターンも少なくないだろうし、Action は次の Do に組み入れて良さそうに思う。

  • P … Plan (計画)
  • D … Do (実施)
  • C … Check (点検・評価)
  • R … Retrospective (ふりかえり)

Plan が甘かった、杜撰だったことも修正すべき事柄なので、こちらが良いように思う。

例えば、"実施のためのツールが不備だった" というシナリオだと、Action として "良いツールを入手する" というのが考えられるが、それを含めて Plan, Do に入れるモデルが良さそうに思う。Retrospective というフェーズを入れて、どのような結果だったか? 何が問題だったか? を共有することを大切にしたい。