それはアジャイルの問題なのかな? -5-

話題はこれ。乗り遅れた感があるけれども…。 (^^;

アジャイルがダメだと思う7つの理由 - arclamp

アジャイルとしての反論はこちらをご覧頂くとして…。
アジャイルがそんなにダメだと思わない7つの理由 - haradakiro's blog

私としては、そもそもアジャイルがどうこうって前に…と思ったので、別の視点を提供してみる。七つも反論する文章力がない…と書きながら、5 つ目の、"5.実証主義的な説明に過ぎない" についても思うところを。

「成功したチームがあるから、お前のチームも成功するはずだ」なんて話はまやかし。

異議なし。ただの営業トークだね。騙されないようにしませう。でも、失敗するって訳でもないよね?

でも、そんなのは難しいから、個別のケースで現実的な手法をとるしかない。世の中の大半は普通のチームなんだから。

で、これが分からない。現実的な手法ってなんだろ? "アジャイルがダメだと思う7つの理由" ってことなので、アジャイル以外の何かなんだろうけど、それが何かは分からない…。

とりあえず、失敗した事例よりも成功した事例に倣いたいので、実証主義でいいんぢゃないの? と思った。 (^^;

優れたチームのプラクティスを実践しても優れたチームになるわけではない。順番が逆。

結局、良い人材がいればチームは成功するってことなんだよ。でも、そんなのは難しいから、

良い人材の獲得は難しいから、属人性を排除したノウハウの部分を抜き出して…ってのが方法論ってものだと思うし。

アジャイル、ダメぢゃないんぢゃない? (^^;