プレステージ

「そうか…。引田天功の脱出 & 瞬間移動マジックは、こーなっていたのかぁ〜?!」
舞台は 19 世紀のイギリス。人生をかけた二人の天才マジシャンの骨肉の争い *1 の物語。

脱出マジックに失敗し、溺死してしまった一人のマジシャンから物語は始まる。現場に居合わせた、もう一人のマジシャンが殺人容疑で逮捕され、そこまでに至る経緯が映画の主な内容になっている。

時をさかのぼり、悲劇は、恩師のアシスタントにあたる女性が脱出マジックに失敗して溺死したところから始まっていた。その悲劇が互いの歪んだ競争心にもつながっているのは、皮肉かもしれない。

クライマックスは瞬間移動の謎だ。影武者しか手がないはずなのに、影武者では説明のつかない奇跡のマジック。これさえなければ、最悪の悲劇はなかったかもしれない、その謎は…。

映画を見てのお楽しみってことで。:-)

スマイルBEST プレステージ スタンダード・エディション [DVD]

スマイルBEST プレステージ スタンダード・エディション [DVD]

たぶん、結末は途中で想像がつくと思う。でも、それでも、最後まで観て良かったと思える映画だった。

# …ホントはねぇ…。隣にあった DVD と間違えたんだけどね。(^^;

*1:兄弟弟子だから "骨肉の争い" でいいよね?