ジオン軍の失敗

「実用書としては弱いけど、ガンダムを見直したくなった。」
帯に「ガンダムから学ぶ失敗の本質。製品開発に関わる、すべての人へ。」とあって、ビジネス書を期待したのだが、読んでみるとガンダム書の色が濃い印象。"ウルトラマン研究序説" みたいなものを期待し過ぎた私のミスか…。

私がガンダムを観たのは小学生だったか、中学生だったか…の頃のことで、それまでのヒーローアニメと一線を画したガンダムに大きな魅力を感じたものの、残念ながら当時の私には細かい設定を理解できるほどの知性はなかった…。(--;

本書はモビルスーツ開発に焦点を当てたモノのはずだが、どちらかと言えば各戦闘の背景描写が充実している印象で、製品開発について学ぶよりも、戦闘シーンのバックグラウンドに大いに関心されたような気がする。

この本から得た知識を基に、改めてガンダムを観たら、かなりおもしろいに違いない。

…でも、さすがに古さは隠せないよなぁ…。ヱヴァみたいに、リメイクせんかのぉ…。

アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗

アフタヌーン新書 006 ジオン軍の失敗

ウルトラマン研究序説 (扶桑社文庫)

ウルトラマン研究序説 (扶桑社文庫)