Ext JS 入門

「日本最初の Ext JS 解説本!」
待望された Ext JS を解説する日本語の書籍が、やっと登場したので読んでみた。

これを読めば、Ext JS をざっと抑えられるので、"Ext JS の味見" は、もういらないか…と思っていたのだが、そうでもないかもしれない…。(^^; やはり、Ext JS の巨大な世界を一冊の本では語り尽くせないな、と。

本書の中では、実際の小さな業務アプリを作っていて、php によるサーバーサイドのソースも載っているので、これで Ext JS を使ったアプリの一通りの流れは抑えられるはずだ。従来のウェブアプリ開発者にとっては、パラダイムシフトを要求される部分があるものの、高い生産性を誇る Ext JS の魅力に取り付かれるに違いない。

でも、実際に仕事で開発するとなると、この本だけだとすぐに行き詰まるのも確か。Ext Japan のトレーニングを受けるのが一番近道なんだけど、ちょっと個人では手を出し難いもんねぇ…。(^^; トレーニングの効果は大きくて、コツコツ調べる時間を劇的に短縮できるだけぢゃなく、リファレンスを読んでるだけでは分からない、効果的な開発方法までしっかりと教えてくれるんだけどね。

ま、トレーニングの件はさておき、いずれにせよ、さらなる Ext JS の書籍の登場が待ち遠しいところではあるね。クックブックとか、リファレンスとか。

ExtJS入門リッチUIなWebサイトをつくるAjaxフレームワーク

ExtJS入門リッチUIなWebサイトをつくるAjaxフレームワーク