プログラマーズカフェに行ってきた-5

「今回は LT 盛りだくさん。」
最初の予定では二つだけだったのだけど、「今、即席で LL の用意をしました!」で、簡単に Ext JS のコードを書いてみせたのを皮切りに、「んぢゃ、私も…」って感じで、自己紹介代わりに次々とショートプレゼンが続き、いつの間にか終了時刻に。

  1. かなぶん
  2. 自動化ツール
  3. Ext JS
  4. LUA の紹介
  5. ベトナムの話
    1. kanji-fandom
    2. あとで行く
    3. JokerRacer
  6. Ruby on Rails チャートライブラリ

いろいろおもしろいプレゼンが観れた。:-) そこからインスパイアされて、ブレストに花が咲く。

今回は半分以上が、初めての人だったんぢゃないかな? なので、ショートプレゼンをやってくれると、どんな人なのかが分かるってのもいい感じ。ベトナムの話みたいに、技術ぢゃない話が入ってたのも興味深かった。気軽に参加できる雰囲気のお陰で、毎回、初顔の人がいらっしゃって、新しい刺激をもらえている。

最初に参加したのは、技術情報の交換と、ビジネスマッチングにつながれば…ってのを期待したのだけど、ここまで参加してきた感じでは、"ベンチャーの種" っぽいかもしれない。背景はバラバラだけど、新しい技術に敏感で、それを実現できるスキルを持った人たちが集まっているし、ひとたびブレストが始まると、アイデアがどんどん広がってゆくから。しかも、テキトーなことを言いながらも、頭の中ではみんなどうやって実現するかを考えてる。技術背景がバラバラだから、ある技術で難しいところは、他の技術で補完する案も事欠かないし。

話の内容の濃さは、その後の懇親会に軍配が上がるかもしれない。iPhone の話題が多かった感じだけど、おいしいものを食べながら、コアな話で盛り上がる。iPhone は技術者を惹き付けるプラットフォームだなぁ…と改めて実感。