プログラマーズカフェに行ってきた-4

「今回は、テレビ局の取材が来たぞ。」
今日は、LL が三つあったし、テレビ局の取材もあったし…で、これまでの 3 回とは少し違った盛り上がりがあった。LL は次の三つ。

1. MIZUBAYASHI さんの、Geolocation API

2. 私の "Degino" (Ext JS & Google App Engine の実装例)

3. "12design" さんの FLARToolKit のデモ

こんなバラエティに富んだ内容なので、私ばかりでなくって、他の参加された方々にも、なかなか興味深いモノがあったんぢゃないかな? 運営してくださっている方々は、"来るものは拒まず" ってゆー方針だそうなので、堅苦しくないゆるい雰囲気を維持していて、他のイベントよりも気軽に参加できると思う。どしどし参加して欲しいところ。

私としては、ウィークリーで発表の場を設けさせてもらって、自身の開発のモチベーションとして利用させてもらってるって感じ。

# 同じネタでは申し訳ないので、一週間で新ネタを盛り込まなきゃ! ってゆー刺激になるのだ。:-)

もちろん、他の方のプレゼンに大いに刺激される側面もあるし、違う世界の濃い人との情報交換の場としても貴重な場になってる。昨日は、YouTube でしか見たことのなかった AR (Augment Reality : 拡張現実) を目の前で見せてもらい、今まで他人事だと思っていたテクノロジーを身近に感じられて、少し世界が開けた感じがした。

次回は、12design さんが、FLARToolKit を使ったちょっとした作品を見せてくれそうな気配があるし、kanta さんが ”かなぶん製作秘話” として、iPhone の開発についても話してくれるんぢゃないかと期待してるんだけれども…。

一歩一歩、着実にコミュニティが育ってきてる一方で、まだまだ可能性を模索している状況でもある。コミュニティを活用した何かのアイデアを持っている人は、気軽にトライしてみてはいかが?

さてさて、次回は何をしようか? 希望があれば Ext JSGoogle App Engine のハンズオンなんかやってみたいと思っているんだけれども…。