ドラゴン・キングダム

「双 J 映画なんだそうな。画面に描かれる美しい舞をご覧あれ。」
ジャッキー・チェンジェット・リーが競演する、痛快アクションカンフームービーだ。

カンフー好きのアメリカ人の少年が、中華街で如意棒を手にしたことをきっかけに、タイムスリップ (?) して、元の持ち主である石化された孫悟空に如意棒を返しに行く旅に巻き込まれることになる。

如意棒争奪戦のカンフーアクションで、ジャッキー・チェンジェット・リーらの乱舞が繰り広げられる。そして、最後は微笑ましいハッピーエンドが待っている。:-)

木人拳やら、酔拳やら、蛇鶴八拳やら…で、ジャッキー・チェンフィーバーがあったのは、25 年ほど前だろうか…。親を殺されたりした青年ジャッキー・チェンが修行してカンフーをマスターして仇を…ってゆーのが、一つのパターンだったのだが、この映画では、ジャッキー・チェンが師匠に。うーむ…。四半世紀が過ぎ、時代が変わったことを実感せずにはいられない。