クビ男

「ある日、会社をクビになり、妻にも出てゆかれ、どん底へ。そこから勝機を見いだす感動の物語。」


シンプルなサクセスストーリー。ビジネス啓蒙書ってヤツだ。

本棚を整理してたら、おかしなタイトルの本が出てきたので、読み直してみたのだが、以前と変わらず、前向きな気持ちにさせてくれた。★★★★☆ "クビ男" - Tommy Heartbeat 2nd

この手の "成功の秘密" 系の本は、ある種の催眠術っぽい気はする。「これであなたも億万長者!」みたいな、うさんくさい系とは違うんだけど、"自分を信じる力" をテーマとする以上、うさんくさい系の本と区別するのは、容易ではないんだけれども…。

問題は、何について自分を信じるか? の方だな。自分は空を飛べるんだ! と信じて、ビルの屋上から飛び降りるのは、まったくもって勘違いなんだけれども、チャンピオンになると信じてトレーニングを積み、リングに上がるのは、好ましい自信だ。

もちろん、本書は後者だ。ちと古い本なので、中古でしか手に入らないかもしれないのが、残念。

クビ男―IT業界でリストラされた男を成功に導いた11の法則

クビ男―IT業界でリストラされた男を成功に導いた11の法則