S4G

性教育って書いちゃうと堅苦しいけど、まあ、そんな感じ。」
親の立場になってなかなか悩ましいことの一つが性教育。自分が子どもだった頃に親と話したことはないし、学校の授業だって妥当だったとは思えないし、親として子どもに何をどー教えるが望ましいのか、まったく分からない。まあ、今の自分があることを思えば、「教えなくても、勝手に身に付けるだろう。情報は氾濫しているし…。」って思わないでもないのだが…。

そんな中で、"私たちは繁殖している" の内田春菊氏が描いた "S4G" が平積みされてたので、パラパラと立ち読みした後、買ってみた。

まあ、予想通り赤裸々。(^^;

たぶん、その方がいいんだろうなぁ…と頭にはある。変に隠したりして何がいいのか分からないし…。ただ、話慣れてないから「恥ずかしい (…ちょっと違う気もする…)」とゆー感情が邪魔をするのと、「世間的なバランスからみてどーよ?」ってのも気になる。うちの子どもだけみょーに詳しかったりしてもねぇ…。(^^;

まあ、でも、うちのことだから、情報統制はしない方針で。訊かれたら答えるし、本棚のすべての本は閲覧許可。もちろん、内田春菊氏の本も OK だ。:-)

S4G~Sex For Girls!―女の子のための性のお話

S4G~Sex For Girls!―女の子のための性のお話