女子大生会計士の事件簿5 & 6

「おもろい! 風邪を引いている中で、続編を買いに行ってしまうほど。」
ビジネス書のコーナーに似つかわしくないタイトルである "事件簿" に "女子大生"。アイキャッチ抜群のタイトルに目を奪われ、しばし立ち読み。会計監査で不正を見つける推理小説っぽい話にラブコメを混ぜたライトノベルらしい。これなら、気分転換に軽く読めそうだと思って 5 巻を買ってみたら、続きが気になって、風邪で鼻水を垂らしてるとゆーのに、6 巻を買うために本屋まででかけてしまった…。

世間を騒がせる脱税や粉飾決済のニュースだが、経営や経理に関わっていないと、実際のところどーやってやるのか、いまいちわからなかったりする。んが、この小説を読めば明日からはバッチリだ。「おぉー! そーやって処理すればいいのかぁ〜。」…。:-P

んでから、"今更訊けない" ことも書いてあったのが、さらに良かった。例えば、なぜ、株価が上がった方がうれしいのか? とか。だって、新株を発行して 1 億円を集めたとして、株価が上がっても 1 億円は 1 億円。下がっても 1 億円は 1 億円だからねぇ〜。

このあたりの、なんか偉そうな人たちが話す難しいそーなコトは、常識っぽくって、なかなか訊けなかったりするのだが、それをラブコメノベルの中で表現しちゃうんだもんな〜。いや〜、うまいわ。

雰囲気として "逆転裁判" ってゆーゲームに似ている。キャラの性格が似てるからかな? そーいえば、あれも法廷ドラマとラブコメを混ぜてあったし、そのあたりも、イメージのオーバーラップになってるかもしれない。

一つ一つの事件は短くて、読みやすいし、これはいいわ。気に入っちゃった。いや〜、1 巻から 4 巻までも読みたいわ、これ。

女子大生会計士の事件簿5

女子大生会計士の事件簿5

女子大生会計士の事件簿6

女子大生会計士の事件簿6

公式サイトもあった。->公認会計士 山田真哉工房 〜『女子大生会計士の事件簿』公式サイト〜