長い友だち

「発毛、育毛って、信じてらっしゃるのね。」
ちと、本を読む時間が取れない日が続いているので、たまには社会ネタ (?) など。

正直なところ、私は発毛、育毛の類の話を信じていない。例えば、毛穴の油を落とすとゆー触れ込みのシャンプーが売られているが、そもそも抜け毛や薄毛の原因は毛穴の油汚れなのかな? 毛穴が綺麗になれば、髪が生えるのかな??? そのあたりを明言しないまま、CM を観た視聴者が「毛穴が綺麗になれば髪が増えるかもしれない!」と勝手に淡い期待を抱くのを期待しているように思えて、なーんかうさんくさい気がするのだ。どーも科学的根拠が不明瞭で、腑に落ちない。詳しく調べた訳ぢゃないから、本当のところは分からないんだけどさ。

シャンプーだけぢゃなくって、育毛剤とかも懐疑的に観てる。唯一、効果があるだろうと思われるのは、ホルモン関係のやつだけ。頭髪は女性ホルモンが影響しているとゆー話だけが、信じるに値する科学的根拠だと思っているのだが、これは男性にとっては諸刃の剣。髪と引き換えに、下の方に副作用が表れる虞が…。(^^;

ちなみに、毛穴汚れを落とすのが目的なら、洗髪用ブラシを使うのが良い。:-) シャンプーなんかどれでもいいんぢゃないかな? だいたい、他の製品より強力に頭皮の油汚れを落とす成分が入ってるなら、髪の油分も落ちて、パサパサの髪になっちゃうんぢゃないの? まあ、直感的な判断では肌に優しい天然成分のヤツが良さそうぢゃない? んでもって、香りのいいやつなら気分も爽快になるってもんだ。

で、記事の話になるんだが、和田アキコや島田伸介の CM に騙され、680 万円も大金を払うなんて、なんて馬鹿なことを…。それだけの金があれば、髪以外のところでの魅力アップもできただろうに…。まあ、でも、気持ちはよーく分かる。朝起きて髪の隙間から地肌が見えた時の悲しさは、間違えて漬け物にソースをかけてしまった時のようだ。:-P いやいや、そんな程度ぢゃないか。人生の下り坂に差し掛かった証拠を突きつけられたように思えてしまうのだから。

しかしまあ、男の弱みに付け込んだ汚い商売だよなぁ…と思うんだが、あれだけ宣伝してるのだから、儲かってるんだろうな。産毛ぐらい生えて効果があったとか言われても誰も納得しないだろうに…。たぶん、その後は泣き寝入りして、植毛とかの道へゆくんぢゃないのかな?

しかし…だ。禿げるのが男性ホルモンの影響なら、禿げてる方が男らしいってことぢゃないか! それに禿げてたってかっこいいぞ。ション・コネリー、ケビン・コスナー、ニコラス・ケージ、そしてスティーブ・ジョブズ。:-) などなど。カッコいい禿げはたくさんいるぞ。んでもって、禿げの周りの取り巻きには美女が!!! 禿げは美女にモテるのだ!!! だいたい「やだ〜、禿げてる〜。」とか「キモイ〜。」とか言ってるいい女なんているか? そんなのにモテてもしょーがないぞ。いい女は禿げが好きなんだから。…えっ? 違う??? :-P

…と、勝手に、モテることが育毛動機だと決めつけてしまったが、ホントのところは、もうちょっと人としての根源的な動機だったりするんだよねぇ…。自分の人生が小説だとして、読み進んで残りが 1/3 ぐらいになってしまったような…そんな感じなのだ。ホントは髪の増減には関係ないんだけど、髪が溌剌としていると、まだ、1/2 も残ってるぢゃないかぁ! って感じがするのだ。このあたりは、女性の美容整形が、美しくなることよりも、メンタル的な自信を取り戻す効果が大きいのと似ているかもしれない。

ま、そーは言っても、何百万円もかけるほどの価値があるかどーかは大いに疑問。金が余ってしょーがない人は好きにしたらいいけど、そーでない人は「騙された〜」と後悔しても後の祭り。それよりも、禿げてもカッコいい、自信に満ちあふれた男になるよう、中身に磨きをかけた方がいいと思うぞ。

… さて、今夜も育毛トニックをブシュッとして、寝るとするか。:-P

追記

せっかくなので、amazon で頭皮ブラシで検索してみた。このあたりが安くて良さそうな感じ。

ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビング ブラシ(ABS製 頭皮ケア用シャンプーブラシ)

ヘルシンキ・フォーミュラ スクラビング ブラシ(ABS製 頭皮ケア用シャンプーブラシ)

次のは同等品なんだけど、"イオン" なんて書かれちゃうと、怪しげな感じがしてしまう。余計なことは書かないほうがいい気もするが、商売だからアテンションも必要だしね。それとも、頭皮にも効果ありか???

美容院で髪を切ってもらった後、頭をマッサージしてもらうと気持ちいいんだよねぇ〜。…とゆー訳で、こんな高級品も。"美容師の手の動きを軟質ブラシが再現!!" だそうな。これは期待しちゃうかも。:-)

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ PRO パールホワイト SH-2793PW

TWINBIRD 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ PRO パールホワイト SH-2793PW

もうひとつ高級品。"1秒間に45000回の微細音波振動" だそうな。なんかすごそうだ。まあ、髪が生えるかどうかは知らないが、気持ちはいいかもしれない。:-)

リジュヘア 音波頭皮ブラシ シャンプー&ヘアケア AA291

リジュヘア 音波頭皮ブラシ シャンプー&ヘアケア AA291