Leopard のインストール

「ディスクがマウントされなくて、インストールできん!!」


iPod touch と一緒に買った LeopardiPod touch で一通り遊んだので、やっとインストールする気になった。できれば、ハードディスクを初期化してから、インストールしたかったが、しばらく、ちゃんとバックアップする時間が取れそうにないから、一先ず、Mac OS X 自慢のアーカイブインストール*1

インストール用 DVD から起動して、日本語を選択し、使用許諾のボタンを押すと、「どこにインストールしまっか?」と訊いてくる。…んが…。なぜか内蔵ハードディスクが認識されてない。他のユーティリティに切り替えても、やっぱり認識されてない。インストーラーが起動している以上、メディアの初期不良なんてあるはずもなく、お店で交換してもらっても意味がない。とすると、問題はハードディスクか? Bootcamp を入れたり消したりしたし、もしかして、それが原因??? などと思いつつ、Tiger の DVD を入れてディスクチェックをかけ、何度か Leopard での再起動を試みるが、何度、やってもダメ。ディスクを初期化するしかないか…と諦めて…。

いつものウェブの巡回をしていると、同じ症状に悩まされた人の記事を見つけた。そして、解決方法も書かれていた。

「ハードディスクが認識されるまで待つ。」

…えっ? 何、それ?

なぜ、待つと解決するのか、なぜ、時間がかかるのか? そのあたりが分からないのはしょーがない。Apple 社の発表を待つしかないだろう。Intel Mac *2 だとそーゆー現象が起こるらしく、およそ 5 分ほど待てば、ハードディスクが認識され、インストールできた。ふー、ヤレヤレだ。

この最初のトラブルを除けば、いつもの通り、Mac OS Xバージョンアップはラクチンだ。およそ 2 時間で、新しい OS が使えるようになった。Windows, Linux, FreeBSD, Solaris なんかを触ってきたけど、他の OS ではこーはいかない。

Leopard を入れても、これまでの使い方でもフツーに使えてしまうので、新しい機能があんまり分からなくい。そこで、Apple 社のサイトにあるビデオガイドで確認しながら、あちこちいじくり回す。うーん、こりゃぁ、すげぇ〜。

http://www.apple.com/jp/macosx/guidedtour/

タイムマシンを使いたい〜! iChat を使いたい〜! いや、ホント、すごいわ Leopard は。

CovorFlow や、Quick Look が面白い。Doc からボヨヨ〜ンと出てくるアレも気持ちいい。仮想デスクトップ環境を実現する Spaces は、今までいろいろ使った中で、一番、使いやすいものだ。

仕事は Windows だし、周りにアクティブな Mac ユーザーは少ないし…。存分に活用できないのが残念でならない。

あまり目立たないところだけれども、ダッシュボードがちょっと増えてたり、改良されてたり、ターミナルやコンソールもエレガントがなってたり、使って初めて分かるところもいろいろある。より一層、楽しくて、気持ちいい OS になっている。:-)

MacOS X v10.5 Leopard

MacOS X v10.5 Leopard

仕事でも、Mac を使わせてくれ〜。Windows だとストレスたまるんだよなぁ…。

*1:古いヤツを旧フォルダーに移して、新たにインストールしてくれるのだ。

*2:私が使っているのは黒い MacBook だ。