iPod touch 四日目

「まだまだ、iPod touch 三昧。」


気付いたところ、思うところをテキトーに。:-P

  • 横向けだと、日本語キーボードでも日本語入力ができない。
  • safari からだと、YouTube は観れない。Flash プラグインがいるって表示されるけど、iPod touch 用のプラグインはないし、Mac OS X 用はインストールではできないみたい。そもそもプラグインをインストールする方法はあるんだろうか?
  • 同じ理由で、Rimo も観れない。ニコニコ動画もダメだろうな。
  • ボリュームをコントロールするのに、指で直感的に触れられるのは、かなり気持ちいい。メカニカルなダイアル式のボリュームとはひと味違う。ま、優劣を付けるのは難しくって、操作性は互角かなぁ…。
  • 薄い。とっても薄い。画面は高解像度で、小さい画面なのにムービーを観るのが楽しみになるくらい。
  • マイクが欲しい。この薄い iPod touch をギターチューナーとして使ったり、ボイスメモとして使ったりしたら、とっても便利なのに…。
  • パソコンとつなぐコネクタは USB のみ。形状は同じなので、Firewire でつないでみたが、Mac に認識されなかった。

まあ、改善して欲しいところなんかをいろいろ書いたけど、かなりの部分は私のわがまま。製品として、とても素晴らしい仕上がりで、Apple にしか作れない独自性に感動すら覚えるほど。「製品」より「作品」と呼びたいぐらいだ。

幸いなことに、時代は変わって、買った時の状態が製品の最高の状態ではなくなった。アップデータによって、iPod touch に磨きがかかってゆくことは間違いないはず。少し高い買い物になっちゃうけど、未来を感じる iPod touch を、ぜひ、手にしていただきたい。買うのが無理なら、せめて Apple Store で触ってみて。魂を感じる名作だから。:-)