iPod touch 二日目

「素晴らしい iPod touch だけど、まだ、新しい機械だから、問題もある。」


今後、状況は変わってゆくだろうけど、二日ほど遊んでみて、少しは不満もある。

  • Apple のサイトは、iPod 用 (mobile 用) のものはないみたい。Apple のサイトはけっこう重いのだ。
  • Apple のサイトの Movie trailers にあるムービーがぜ〜んぜん観れない。これが iPod touch で観れると、かなりアピールポイントになるんだけどなぁ…。
  • .mac の Web メールが使えない。iPhone と違ってメール機能がないから、これはかなりいたい。Gmail が使えるからいいんだけど、読むことすらできないのはいたい。
  • safari がけっこう落ちる。Apple のサイトで落ちたらアカンやろ〜。
  • safari はオフラインでは使えない。キャッシュを表示してくれればいいのに…。
  • コピペができない。うーん…。メディアブラウザだからしょーがない気もするけど…。Newton のように、画面の隅っこにスティックできると幸せなんだが…。
  • アドレス帳がとっても気に入った。やっと、がふりがなでソートされるようになったし。でも、インデックスはアルファベットしかないんだよなぁ…。
  • YouTube がオフラインでは使えない。キャッシュしておいて、オフラインで使えると幸せなのに…。
  • YouTube の既存の自分のアカウントにアクセスできないみたい。パソコン側でブックマークを充実させて、それを YouTube で観れるといいのに…。せっかく、専用アプリがあるのに safari 経由で観るのもなぁ…。

iPod として使う分にはともかく、safariYouTube を使うには、ネットが必須となっている。safari は複数ページを開くことができるのだが、裏に回ったページを表に戻すと、必ずリロードするようになってるから、ネット環境でいくつかのページを溜め込んでおいてから、電車の中でそれを読む、なんてことはできない。これはちょっとなぁ…。

日本の iTunes Store では (私の持っているクレジットカードでは)、映画やドラマを買えない。ゲームは買えるみたいだけど、iPod touch で動くのかな? 頑張って日本の映像コンテンツを増やして欲しいところ。ってゆーか、クレジットカードのリージョン制限を解除して欲しい…。

せっかくの大きなスクリーンなのに、映像コンテンツがないのがないのが寂しいので、久しぶりに Podcast を探した。けっこう増えている。「お、エースコンバットのトレーラーがある!」と喜んで購読してみたが、iPod touch では観れなかった。残念。iTunes で観れるからいいけどさ。Nike は観れた。東大の講義なんてのもある。いい時代になったもんだ。まあ、iTunes store には 'iTunes U' なんてゆージャンルがあって、いろんな大学が講義を公開してることを考えると、日本の状況は寂しいけど…。

すっかり時間が経つのを忘れて遊んでしまっている。読みたい本が山積みなのに、読む時間を作れない。そういえば、飯を食べるのも忘れてた。:-P