iPod touch!

「しばし逡巡の後、逡巡が時間の無駄であったことを思い知る。」
Mac OS X Leopard の発売日。悩んだ末に iPod touch も一緒に買うことを決意して、渋谷の Apple store へ向かった。目的地に到着し、iPod touch の在庫を確認すると、「8G のモデルは、さっき売り切れてしまいまして…。」と言われ、意気消沈して店内をしばらくブラブラしていた。デモ機として置いてある iPod touch を 10 分ほど触っていろいろ試した後、電車に乗って帰宅した。…袋の中には Leopard と 16G モデルの iPod touch が…。:-P

デモ機を触ってしまえば、もう後戻りはできない。あの小さくて薄いカードケースのようなケースに詰め込まれた、「美しい機能」を体感して、心を動かされないはずはないのだ。

さて、iPod touch。とにかく美しい。本体も上品だが、操作する画面の美しさが絶品なのだ。日頃、Mac を使っていると、この美しさが日常化してしまっているから、フツーのことでしかないのだが、最近、ケータイでインターネットにつなぐことが増えいるから、ケータイなんぞとは別次元にある iPod touch を美しさに、久しぶりに感動を味わってしまった。私が使っているケータイは 3 インチ液晶の今年の夏モデルだとゆーのに…。

iPod touch のスペックや操作方法は、Apple のサイトに豊富なムービー付きで紹介されているので、ここでは省略するとして、Wi-Fi 接続に苦労したことは記録しておかなければなるまい。SSID もパスワードも絶対に間違えていないのに、どーしても接続できなかったのだ。調査や悪戦苦闘に数時間を費やしてしまった。

解決策は英語キーボードを使うことだった。パスワード欄は目隠し表示となっているため、何が入力されているのか分からないが、日本語キーボードだと正しいパスワードが入らないのではないかと思われる。それとも、入力される文字コードが違うのか…。ま、なんにせよ、英語キーボードを使えば、あっさりと接続できて、iPod touch でネットを楽しめた。

従って、最初にすべきは、英語キーボードを使えるようにすることなのだが、これは Wi-Fi 接続のためだけではなく、通常使用でもそう。URL など、英語をタイプする機会が多いなら、ボタンの大きい英語キーボードの方が押しやすいし、入力も快適なのだ。日本語の方はボタンを押す毎に、内部で候補検索をするから、入力中にひっかかるような感触を感じることがけっこうあるのだ。

このサイズでフルブラウザ用ページ (要するにフツーのウェブ) を観るのが快適なのは驚異的だ。Apple store へ出向いて行って、実際に触って、本体を縦に向けたり、横に向けたり、読みたい文章のところをダブルタップしてみたり、その気持ちよさを体感してみてほしい。わざわざ、拡大ボタンを押したりするのとは別世界の気持ち良さなのだ。本来「何パーセントに拡大するのか?」なんて、ユーザーの知ったこっちゃぁないのに、ユーザーが倍率指定をしなければならないのがフツウだ。しかし、iPod touch なら「ここをもう少し大きく表示して欲しいな〜」と思うところをチョンチョンと触ってやれば、勝手に「ちょうどいい感じ」の大きさにしてしてくれる。このいい加減さ、アナログな感じが、とっても気持ちいい。さすが、Apple クオリティ!

すでに、facebook や、google, 映画生活など、iPod touch 用 (もしかしてケータイ用?) にデザインされたサイトもいくつかある。拡大したりする必要もなく、さらに快適。

日本のケータイ向けサイトは、ケータイサイズに調整されているから、iPod touch で観る場合も、拡大、縮小する必要なく、快適に観ることができる。…が、ケータイ向けサイトは半角カナに変換されるのが標準なせいか、デザイン的にもイマイチで、iPod touch で観ても、品格に欠ける感じがする。ケータイ向け HTML の表現力から、どーしようもないところなのかもしれないが、ちょっと残念だ。

ところで…。iPod touch の厚みはわずか 8mm なのだが、オーディオミニジャックが付いている。ケータイが軒並みへんなコネクタになってて、わざわざオーディオミニジャックに変換する短いケーブルを使う必要があるのだが、なんでフツウのオーディオミニジャックにしないのだろうか? 薄くするためにやむを得ないのかと思っていたのだが、私のケータイは iPod touch よりはるかに分厚いのだ。:-P

しかし…。すっかり、iPod touch にはまっていて、一緒に買った Leopard は、まだ開封すらしていない。:-)

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 16GB MA627J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

Apple iPod touch 8GB MA623J/A

*1:facebookiPod touch でアクセスすると、iPod touch 用のページが表示される (はず…)。

*2:映画生活iPod touch でアクセスすると、iPod 用ページへ移動するかどうかを訊かれる。