ゲーム

「古くて、新品では手に入らないみたい。」

出張に DVD を何枚か持ってきているうちの一枚 "ゲーム" を観賞。

大富豪の社長の誕生日プレゼントに、弟から贈られたのが "ゲーム" の招待状。半信半疑で参加して、現実なのかゲームなのか分からない倒錯のスリルとサスペンスに巻き込まれて行く。どんでん返しを繰り返し、ハラハラドキドキの末、最後は意外な結末が待っている。

既に観ている映画だから、結末は知っている。その上で、ストーリーを再検証するような感じで観ていたのだが…。「あり得ねぇ〜。」(笑) 娯楽映画だし、どんでん返しを楽しめれば十分なのだが、その後の展開を知っていると、「それはちょっと無理があるだろう…」と、ついつい苦笑いしてしまう。空砲ではタイヤをパンクさせられないから、あれは実弾ってこになるよなぁ…とか。

まあ、でも、そんなことはどうでもいいのだ。これは観客が騙されることを楽しむ映画だし、予想を裏切る展開が十分に満足させてくれる。マイケルダグラスと一緒に、虚構と現実の混乱を楽しまれたい。デビット・フィンチャー監督作品。

ゲーム [DVD]

ゲーム [DVD]

そういえば、バニラ・スカイっぽいなぁ…。

バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]