★★★★☆ "ダ・ヴィンチ・コード"

「美術館が舞台なせいか、美しい物語だ。」

漫画「ゼロ」のような美術品&歴史の謎を解く物語かと思って読み進めたが、ずいぶんと違うものだった。美術品や組織は実在するものだそうだが、物語はフィクションだった。"24" さながらの短時間のアクションの中に、ダイイングメッセージから始まる謎解きが織り込まれ、最後は清涼感が漂う美しい結末を迎える。

宗教や芸術に詳しくなくても十分に楽しめるが、せっかくなので、こんなところで楽しんでみてはいかがだろうか? (QuickTime VR で遊べる。)

http://www.louvre.or.jp/

フィクションなのだが、途中、カトリック教会が歴史の真実を隠蔽していると読めるので、「こりゃぁ、怒るのも無理ないわなぁ…」と思いながら読み進めた。でも、結末から考えると、別に悪者ってこともなさそうだし、「許す心」のお手本を見せてもらいたいところだ。:-)