傾向

問題解決力と問題発見力は別なのね。

問題解決をすることができる人 (知識のある人) が問題を発見できると考えていたのだが、違う能力なのかもしれない…と思うにいたったのは、問題解決力にはぜんぜん当てはまらないのに、問題発見力にはけっこう自覚症状があるから。

  • 頭がいい -- 他人が決めることは分からない。
  • あまり口を開かないが、時々鋭い質問をする -- うーん、分からない。
  • 落ち着きが無い。つねにきょろきょろしている -- YES。かなり、キョロキョロしてるはず。
  • 人の話を聞かない -- 聞いてるつもりなんだが…。
  • 人の話の腰を折る -- 自覚症状は無いんだが…。
  • 「それはなぜですか?」という質問が多い -- これは YES。たぶん、めっちゃ多いはず。
  • 知識そのものには興味がなく、仕組みや本質的なメカニズムに興味が集中している -- YES。能力をアピールするために、知識も必要だとは思うんだけど、なかなかねぇ…。
  • 自分の専門分野以外のことも積極的に勉強しようとするが、本質さえ解れば満足なので深入りはしない -- YES。深入りしている時間が…。
  • 専門用語をあまり知らない -- YES。苦手。
  • 自分の経験しか信じない -- No。'誰が' は関係なく、つじつまが合ってるかどうかが大切。

残念なことに、こっち方面の脳は儲からないらしい。(TT)

"http://shi3z.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/01110_606c.html" もおもしろかった。shi3z テストは、いろいろ回答が難しいんだけど、「無人島にふたつだけもっていくものがあるとしたらコンピュータと他になに?」には、「コンピューターは持って行かない。鍋とフライパン。」と答えたい。通電されてて、ネットに繋げて、毎日定期便が来るなら (ビルゲイツが買い上げたプライベートアイランドと云う設定)、話は別だが…。:-P

この設問、人がいないかどうかよりも、環境 (年間気温や動植物) や手に入るもの (かつては人が住んでたから寝るとこはあるとか…) 情報が欲しいところだ。着衣はカウントされないのかな? それなら、いろいろ再利用できるように、布地の多い服を着ていかなきゃ。パンツは 3 枚を重ねてはいておこう。:-) ジャケットの裏地に干し肉とか縫い込んでおくのは反則かな? あくまでも裏地だし。靴下にナイフを忍ばせておいてもバレないよな。十徳ナイフ (万能ナイフ) は一つとカウントされるんだろうか? でも、あれって意外と使えないんだよなぁ…。'不思議な島のフローネ' の全巻セットは一つなのかな? …などなど、空想 (と言うより、突っ込みか…) は尽きないんだけど…。

設問だけで真面目に答えると、許される最大限の防寒具だな。巨大羽毛布団とか。無人島が北国かもしれんからね。とりあえず、これで一晩は生き抜けるはず。後は現地調達に期待。コンピュータなんか役に立たんよ…。(TT)