TextMate

「話題の Ruby on Rails の開発で使われたエディタ。」

Ruby on Rails のデモムービーに登場するエディタ。ムービーを見たときから見たことのエディタが気になっていたが、この記事でそれが判明。

このエディタ、いくつか気になる機能があるのだが、記事によると日本語には対応してないらしい。Xcode で作れば、何も考えなくても IM 対応になるはずだから、そんなことはないだろう…と試してみたが、やっぱりだめだった。NSTextView を使わずに、独自にコードを書いてるのかな? ま、使えないものはしかたがないので諦めた。

日頃、私が使っているのは、SubEthaEdit と CotEditor の 2 本。

ソースコードのカラーリングが豊富で、コラボレーション機能と云う独創的な機能のある SubEthaEdit なんだが、最新バージョンがシェアウェア化され、残念ながら日本語版がなくなってしまった。メニューなどは英語表記だが、複数文字コードに対応しているので日本語を使うのに支障はない。

CotEditor は日本製。頑張れ日本! と云うことで応援しているエディタ。ごちゃごちゃしないシンプルな作りで好感が持てる。Ruby などのスクリプト言語で機能を拡張できるのもいい。海外製品に負けないエディタに育って欲しいと願っている。