★★★★☆ "ウェブ進化論"

「IT 業界を俯瞰した読み物。どちらかと言えば、IT が苦手な人向けに書かれたのかもしれない。」

以前、CNET で連載しておられた記事を読んでいたし、ブログも拝見しているんだけれども、それでも本を買ってしまった。かすかに読んだ記憶のある文章もあったけど、ブログを書籍化したってことではないみたい。

Google がすごい、Wikipedia がすごいってのは、インターネットを使っている人ならきっと実感していると思う。でも、どうすごいんだろう? なんで、日本からは出てこないんだろう? "インターネットにあまり詳しくない人" にそんなことを訊かれたら、なんて答えるだろうか?

毎日利用しているインターネット。でも、そのすごさや歴史的の移り変わりは、分かっているようで意外と分かってなかったような気がする。渦中にいつつも俯瞰してとらえるってのは、なかなか難しいんだけど、過去に起こったこと、今起こっていること、これから起こることが分かりやすくまとめられていて、とてもおもしろい。

この本、読んでてとても気持ちが良かったんだけど、[歪んだ|古い|納得できない] 価値観で書かれたものぢゃなくって、[筋の通った|納得できる|正しい] 価値観で俯瞰して書かれているからなんだろうなぁ…、きっと。お薦め。

通勤生活から遠のいている私は、この本を車を運転しながら読んでいた。(^^; もちろん、信号で止まった時に胸ポケットから出してぱらぱらと読むんだけどね。

騙されたと思って買っても諦められる金額なので、気軽に通勤のお供にどうぞ。:-)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)