朝生

デバッグしながら "朝まで生テレビ"。」

ライブドアの話を中心に熱い議論が交わされている。おもしろいのに、深夜番組なのが残念だ。ゴールデンタイムにバンバン放送すればいいのに…。

しかし、議論ってこんなものなのかなぁ…と思わないでもない。基本的に、あまり人の話を聞かずに自己主張のオンパレードに見えて、どれが合意の取れた話なのかぜんぜん分からない。まあ、でも、そういう演出だからこそ、ポロッとホンネがこぼれたりしておもしろいんだろうけど、あれはとっても疲れそうだから一般の人々は議論が嫌いになるよなぁ…と思ってしまう。

民主党菅直人氏が出てるんだけど、隙があれば自民党を批判するのはちょっと聞き苦しい感じ。政治家が公式の場でしゃべると、だいたい椅子取りゲームを見越した発言を繰り返すものみたいだけど、性ってやつなのかな?

日頃、ブログを拝見している板倉雄一郎氏も出てる。ネットを彷徨っててたまたまブログを見つけただけなので、失礼ながら著名人だとは知らなかった。ブログを書いてて著名人になったように錯覚してしまう自分の感覚がおもしろい。