無線

「無線 LAN って不安定だ。」

配線がごちゃごちゃするのが嫌なので、無線 LAN を使っている。USEN の光接続を使ってるので、もったいない気もするのだけど、高速通信が必要な時だけケーブルをつなげばいいと云う考えだ。

さて、その無線 LAN なんだが…。Web や Mail を使ってる限りはあまり気にならないんだが、LAN 内のファイル共有がとっても不安定だ。巨大ファイルやたくさんのファイルを転送しようとすると、途中で接続がきれてしまうのだ。ベースステーションから 1 or 2 m のところで使ってるから、電波が弱いと云うことはないはずなんだけど…。

ハードウェアの問題なのか、ソフトウェアの問題なのか、ベースステーションの問題なのか、パソコンの問題なのか、あるいは無線 LAN の品質はこんなものなのか…問題の切り分けができない。どのパソコンからのアクセスでも状況は変わらないので、個体差による問題である確率は低いのだが…。