詐称

「9 年間も医者のフリができるなんて…。」

医師免許がないのだから違法行為であることは間違いないが、そこはおいておくとして…。いつもながら、少しずれたところからの突っ込み。

振込んでいたのは医療機関らしいが、そうすると医療関係者をうまく騙していたことになる。高校を中退した人間がその道の専門家を欺けるだけの知識か、技術か、話術か、処世術…なんかを持っていた訳だ。それってすごいことではないだろうか? すっかり ER にはまっている私だが、今すぐにはちょっとできそうにない。1 年の猶予でも無理だろうな。3 年ほど時間をくれるなら、できるかもしれないが、どこまでできるやら…。そんなことを 9 年間もやり続けることができた訳だ。もし、経歴を詐称できたのが、十分な知識や技術のおかげだったとするならば、別に医師免許なんて…と、ブラックジャックが好きな人なら思うんでは? バレたのは、同世代の慶応出身者から…ってところかな?

…うーん、こーゆー素養が "ゼロ" の私には、うらやましい限りの才能だ。嫌みぢゃなくって、マジで。