検査

セミナー受講のために街へ降りた。」

すっかり板についた田舎暮らしで、それまで触れなかった虫や爬虫類にも素手で触れるようになりつつある。週に一度ぐらいは街に降りるのだけれど、今回の目的はセミナー受講だった。

形式手法とか、モデル検査と云うキーワードがヒットして、拝聴しに行って来たのだけれども、Linuxカーネルをモデル検査して、網羅性の漏れを発見したと言われても、イマイチ、ピンっと来なかった。衛星打ち上げががどうこうってのも…。ま、実際に自分が体験しないと分からないこともたくさんあるし、自分でインストールして遊んでみようとは思う。さて、どうやって時間を捻出したもんか…。

講師は二人いらっしゃって、二人目の方は技術系と云うよりも哲学的な話を展開され、それはそれで興味深い話だった。ショックを受けたのは "ノイラートの船"。これが真理なんだろうなぁ…。すぐにリセットボタンを押したくなるゲーム世代には受け入れがたいものがあるんだけれども…。(苦笑)