「記事だけではなんとも言えないなぁ…。」

もうちょっと客観的に数値が分かる記事を書いてもらえないもんなだろうか? 偉い人が言った言葉と言えども見解の一つでしかなく、自分で判断しないといけないんだから…。

卵を食べなかったのにアレルギーと診断されたのは 26 % とのことだが、卵を食べなかったのは 9,975 人中のたったの 74 人。これではサンプリング数が少なすぎる。ここからなんらかの結論を出すことはできないだろう。時々食べたと云うのも、どのぐらいの頻度なのか分からない。食べた量も分からない。だいたい、どのぐらい食べたか覚えているもんなんだろうか? まあ、どのぐらいの頻度で買っているかで、ある程度の推測は成り立ちそうだが…。

他の条件はどうなんだろう? 遺伝の可能性は? 空気などの環境は? 家は木造? 他の食べ物は何を食べたの?

結局、記事が伝える内容が正しいのか間違っているのか、まったく判断できない。せっかくの専門家の研究成果なのに、これぢゃぁ、民間療法と大差ないんぢゃないだろうか?