展望

「パノラマ画像は難しい。」

天気がいいので、公園に写真を撮りに出かけた。

何枚かいい写真が撮れたのだが、今月は Flickr にアップロードできなくなってしまったので、月が変わったら公開するとして、今日のところはパノラマ画像を作って遊んでみた。

壮大な景観を表現するにはやっぱりパノラマだ。…が、初体験ではなかなか難しいもので、経験をつまないと綺麗な作品にはならないようだ。
実はパノラマ専用のカメラと云うものがある。実物は見たことがないけれども、検索してみるといくつかヒットする。参考までに。

今回は普通のカメラで撮った写真をくっ付けている。パソコン上で簡単に写真を加工できるデジカメでは、この方法が一般的だろう。パノラマに適した写真を撮るための台も売られているので、そういった道具を使えば、もう少し綺麗に繋げられるのかもしれない。また、専用の加工ソフトを使えば、つなぎ目の処理なんかも綺麗にしてくれそうだが、残念ながらちょっと試した程度では使い方が分からなかった。

美しいパノラマ画像作品が見られるのはこちら。

さらに QuickTime VR 化まですれば、けっこう遊べそうだ。ブログで発表してらっしゃる方もおられる。