試聴

「音楽業界再編真っ盛りって感じだ。」

「フルサイズの楽曲が無料で聴けるのか。それはすごいなぁ…。広告収入で儲けるビジネスモデルだな。フムフム、完全に自由に好きな曲を聴ける訳ではなさそうだけど、ちょっくら試聴してみるか…。」とクリックするとこんな画面が表示された。

お使いの環境ではご利用になれません。
サウンドステーションをご利用になるには下記のソフトウエア、動作環境が必要です。

ヘルプもあわせてご覧ください

Mac OS X 10.4.2 は Windows 98 SE 以上ぢゃ!!!」と、お決まりの突っ込みを入れておいて…。Windows Media Player 9 も、Macromedia Flash Player 6 も Mac OS X 版があるんだから、技術的に難があるとは思えない。問題があるとすれば ActiveX なんだが、ActiveX を使わなければ実現できないサービスなんだろうか?

最近の音楽業界の動向は激しい。これまでは、テレビやラジオなどの受動的なメディアだった訳だけど、パソコンで 、もしくはパソコンを経由して音楽を聴く環境が整って来たし、配信手段としてもパソコンを使って安く済ませることができるから、年々、レコード会社の思惑の影響度合いは下がって行くことになる。ドラマや CF とのタイアップは相変わらず重要だろうけど、いろんなミュージシャンにチャンスが訪れる混沌の時代になるんだろうな。これまで築いてきた "儲けるためのルール" が大きく変わって、新しいルールが作られようとしているから、いろんな人がいろんな思惑で動き回っていて激変する訳だ。ドッグイヤーと揶揄される IT 業界の流れが、他のところへも伝播し始めた感じがする。

それにしても、ほとんどの国民が「リンゴの唄」を熱唱していた時代から、ずいぶんと変わったものだなぁ…。