[Misc] 水銀

「これらの魚の生来の性質として、水銀が含まれているのか?」

種類ごとに含有量が決まっているところから考えると、生来のもののように読めるけれども、どうなんだろうか? 汚水が原因で、含有するようになってしまったと云う公害とは違うのだろうか?

80g がどのぐらいなのか分からないけれども、おおよそ週に 1 度しか魚を食べない方がいいと云った内容に読める。妊娠してなければ食べてもいいのかな?

「摂取を続けても心配ない」とあるけれども、心配するのは誰? こんな主観的な表現をされてもよく分からない。心配ないかどうかは誰が決めるんだ? 厚生労働省の誰かが心配ないと言ったところで、信用なんてできんぞ。きっと血液製剤も「心配ない」って言って使わせていたはずだからね。「問題はない」とかの表現も怪しいな。「xx g 未満の摂取量では、問題は発見されなかった」が事実と云うものだろ? なんで、問題がないなんて断言できるんだ?

食べるかどうか、心配するかどうかは自分で決めるから、客観的な事実を提示してくれ。