音声

「電源がパソコンと連動してほしくてね。」

音に強いこだわりがある訳ではないが、PowerMac 本体のスピーカーだとさすがに貧弱なので、外部スピーカーはあった方がいいだろう。だけど、大きな AC アダプターは邪魔だし、音声信号と電力の 2 本を接続するのも邪魔だ。他にもいろいろ周辺機器があるから、配線は 1 本でも減らしたいところだし、パソコンを使い終わった時に、スピーカーの電源を切り忘れるのも気持ち悪い。そんな訳で、ここしばらく USB スピーカーを探しまわっていた。ただし、USB スピーカーとは言っても、中には USB から電源だけ取って、信号はラインから取るものもあるので、買う時は注意が必要だ。

で、見つけたのが丸いスピーカー。2,000 円と低価格で、USB から信号も電力も取ってくれるので配線が楽だ。USB スピーカーはどれも 1 W 程度と出力が小さいけれども、大きめの音でクラシックを鳴らしても十分なクオリティがあり、十分に余裕があるように思える。本格的にパワフルなサウンドを楽しむならともかく、BGM として音楽を鳴らす分にはまったく不満はない。丸いデザインが角張った机の上のイメージを柔らかい雰囲気に変えてくれるのもいい。

バーチャル 5.1ch を実現するソフトが付属しているが、Mac OS X では使えないのがちょっと気になる。変なソフトが勝手にインストールされるのは嫌だし、どうせ使わないことも分かっているのだが、付属しているものが使えないのは、なんか損した気分になってしまうのだ。貧乏性だな。

サンワサプライ USBスピーカー シルバー MM-SPU2SV

サンワサプライ USBスピーカー シルバー MM-SPU2SV