転戦

「財政的につらいと思うけど、大丈夫かな?」

代表選手を選出するのではなく、FireFox とか、Mag's とかが、そのままアジア圏の他のチームと戦う訳で、実現すれば魅力的な大会になるとは思うのだが…。

フットサルはサッカーとは違って、プロスポーツではない。フットサルで生活を賄っている人もいるようだが、ほとんどの人は仕事をしながらリーグ戦を戦っている。出張と大事な試合とが重なってしまって、仕事を辞めるか試合を諦めるか迫られるような話もあったりする。プロスポーツとは違うドラマがあり、それがおもしろさであったりする部分もある訳だが、プロ化して興行として稼げるのなら、その方がいいに違いない。

経済的な部分の詳しい話は知らないけれども、関東リーグや関西リーグに所属するようなチームは、多少のスポンサーはついているようだ。選手の生活費は無理でも、ユニフォームや遠征費用なんかは出ているように思われる。日本代表になると、さすがにサッカー協会からお金が出ているはずだ。ま、移動はエコノミークラスだろうけど。

クラブ選手権となると、移動や滞在にかかる費用はどこから出るのだろうか? その間の生活費のための仕事はどうするのだろうか? 開催したのはいいけれども、出場を辞退するチームが続出したり、1 軍の選手を集められない、なんてことがなければいいのだけれど…。