洋物

「リージョンコードなんて馬鹿なことしやがって…。」
妹がアメリカに住んでいる。先日、母親が渡米していたのだけれども、お土産に DVD をもらった。技術職でない彼女たちが、リージョンコードなるものを知るはずもない。残念ながら、もらった DVD を観ることはできないのだけど、もしかして日本でも観られるリージョンコードを設定してあるかも…と少しばかり期待して、プレイヤーにセットしてみる。しかし、案の定「リージョンが違うため、再生できません。」と云うメッセージが出てきた。思わず「リージョンって何やねん! 一般人に "リージョン" なんて単語が通用するか!!」と DVD プレイヤーに悪態をついてしまった。

今からリージョンコードがなくなるはずもないのだけれど、日本は言語の壁が大きいからアメリカと同じリージョンコードでも問題ないんではなかろうか? そうすれば、STOMP の DVD を買えるのに…。*1

*1:もう一台、プレイヤーを買えば解決するのだけど、住宅事情、配線事情、経済的事情、その後の保守から選択しないのだ。