願望

ジャンクスポーツを観てがっかりした。」

飛行機に乗って移動する時に、エコノミーで移動する話で盛り上がっていた。ジャンクスポーツだから、日本のトップアスリートたちなんだが、彼らはオリンピック参加なんかでエコノミーで移動するらしい。鈴木亜久里までもが、「僕もエコノミーです。」と言ったのには参った。ま、冗談だった訳だけれども…。それぞれの競技で日本のトップまで上り詰めた人がエコノミーを利用するってのはがっかりだ。頑張って頂点を極めたんだから、ファーストクラスにどっしりと構えて、スチュワーデスに囲まれて、ブランデーを飲みながら、葉巻をくわえててもいいんぢゃないの? って思う。他人がうらやむような生活をしててほしいのだ。

"Life is Beautiful" にリンクを張ったのは「若者が夢を見ることの出来る社会を作る」ってのに大きく共感したから。いや、まあ、ファーストクラスが夢だってことではなくって、象徴的な事象としてリストアップしただけ。変な平等主義で上限が決まってしまうと、下や横に広がってゆくからね。