段組

「久し振りにタグを書いていると…。」

  • ""

久し振りに DreamweaverWebObjects を使わずに、テキストエディタでタグをちょこちょこっと書いている。コードを書くのは面倒だけれど、Web システムの開発者としては…ね。

最近は CSS もずいぶん普及したみたいだ。昔は日本語の資料は少なかったし、ブラウザの対応も今一で、簡単なことにしか使ってなかったのだけれど、最近は CSS を使いこなして、コンテンツとデザインをちゃんと切り分けるのが普通になってるみたいだ。ブログが流行っていて、それがサンプルになっているのも要因の一つなんだろうなぁ…。きっと。

どうやら、テーブルタグを駆使してレイアウトを作るのは、今はあんまり推奨されないらしい。CSS で配置整えた方がいいみたい…と云う訳で、上記のページを探し当てたと云う次第…。でも、CSS を使いこなそうと思うと、オーサリングツールはあんまり使い勝手がよろしくない。Mac OS X 上で編集するツールで、良さそうなのはこのあたりらしい。