OmniGraffle 4

「やばい…。めっちゃおもろい機能がついとる!!」
"OmniGraffle - diagramming and graphic design for Mac, iPhone, and iPad - The Omni Group"
ブラウザ、メールについで稼働時間の長い OmniGraffle。綺麗な図を書けるのはもちろん、使い勝手が良いので、いろいろ思考するのにも活用している。OmniGraffle 3 でだいたい満足していたのだが…。

OmniGraffle 4 には、簡単なテキストのアウトライン管理機能が付いた。Outliner ほど特化したものぢゃないんだけれど、従来通りに作図領域に書いたテキストが、ドロワーの Outline のところにも表示されるのだ。Outline の方でテキストを追加することもでき、もちろん作図領域に反映される。階層構造の変更にも追従してスル、スルーっと滑らかに図が変わる。これで今までよりもさらに図を使っての試行錯誤が簡単になりそうだ。

こうなってくると、マインドマップが欲しくなるのだけれど…と思っていたら…あった。いくつかのスタイルが用意してあり、雲みたいな感じのやつや、組織図用のやつなんかと並んで、マインドマップっぽい感じの描画スタイルがあった。OmniGraffle 3 なら、ステンシルを使って描くことができるんだけど、操作回数が多かったり、線の繋ぎ変えなんかに神経質な操作を要求されて、思考ツールとしてはイマイチ感触が良くなかった。それでも、とても MS-EXCEL なんかで作図する気にはなれないほど、他の追従を許さない使いやすさではあったんだけどね。で、OmniGraffle 4 の自動作図機能は、一層、マウス操作量がかなり減るので、マインドマップツールとしてもかなり有効に使えそうなのだ。

念願のマスターキャンバスも付いた。これで全ページにコーポレートマークを入れるためのコピペ作業からも開放される。まだ試してないけれど、プレゼンテーション機能なんかもついたらしい。いつもながら使いやすいユーザーインターフェースは保たれたまま。さすが Omni

ちょっと値段が高いけれども、クラクラァ~っとっきちゃったよ。正式版を待つか、それとも今すぐポチっとやっちゃうか?