僥倖

「コナン君が出るまでもなく、謎は解けた。」
野球やサッカーを見て、やれ「大黒を出せ!」だの、やれ「xxx はポジショニングが悪い」など、なかなかの戦術眼をご披露なさるようだが、その能力を仕事にも活かしてもらえないものだろうか?

なんで、ド素人のおねーちゃんに、「画面設計標準」を作らせる???
なんで、初めて C# を使う若いにーちゃんに、フレームワークを作らせる???
それって、仕事を発見した順番に、手の空いてそうな人に割り振ってるだけとちゃうの???*1 ここのデキがいいかどうかで、後ろの工程の作業量と障害発生量が決まると言っても過言ではない。その気になれば、ほとんどコードを書く必要がなく、ほとんどバグが入り込まないようなものも作ることができる*2と云うのに、その割り当てでホントにいいのか?

いろいろなところで、そこに特有のライブラリやフレームワークを見てきたけれども、「かえって生産効率が下がるようなものばっかり!」だったのだが、その謎が、たった今、解けた。

*1:大げさに表現してるだけ。実際はもうちょっと考えて采配している。ただし、このルールで割り振ってるのと結果は大差ない采配だけどね。

*2:用途が特定されているから、商用やオープンソースのものほどの汎用性を追及する必要がないからね。