Cheat-sheets

「この記事、ソフトウェアに分類していいのだろうか?」
"http://www.ilovejackdaniels.com/cheat-sheets/"
CSSMySQL のクイックリファレンス。綺麗に 1 枚にまとまっていて、とっても便利。

いつも思うんだけど、外国人はレイアウトとかカラーリングのセンスがいい気がする。たぶん、センスがいいものだけを目にしているだけだとは思うのだけれど、どうも日本人はレイアウトについてあまりにも知らなさ過ぎる気がする。そこでお薦めするのはこれ。*1

素人のためのデザインの本で、やさしく書かれているので、チョーお薦め。仕事をしていると、罫線バリバリで美しくない書式に合わせなきゃならないことも多いだろうけど、基本的なレイアウトの知識があれば、きっと幸せになれる。ウェブをターゲットにした姉妹編もあるけれど、先にこっちを読んでおいた方がいい。

しかし、なんで日本人は罫線が好きなんだろうねぇ…。

*1:誰かに貸して、返ってこない…。困った。