konfabulator

WindowsMac OS X のように見える。」
http://www.konfabulator.com/
konfabulator は、もともと Mac OS X 上で動作するユーティリティのプラットフォームだった。プログラムが簡単らしく、美しいデザインのユーティリティ (ウィジェットと呼ぶ) が数多く発表されていて、とても人気の高いシェアウェアだ。

ところが、先ごろ発売された新しい Mac OS X に、Dashboard と名づけられた konfabulator と瓜二つの機能が追加された。Dashboard は見た目が派手でインパクトがあるためか、AppleMac OS X 発売に先駆けて、ずいぶん前からDashboard を宣伝していた。

konfabulator の作者にしてみればおもしろいはずがない。怒った作者は、怒りに任せてさっさと Windows 版を開発してしまった訳だなぁ…。いや、怒ったかどうかは知らないんだけどね。

まあ、経緯はともかく、既に綺麗なのが数多くあるから、Windows ユーザーもお試しあれ。