相違

「あれ? これは違うんぢゃないのか?」
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/375563
記事中に TOC と云うキーワードが出てくるのだが、この記事はおかしいんぢゃないのか? "コスト会計に縛られるな!" に逆行してると思うぞ。

クリップを買うための手続きコストを無視するなよ…と云うレベルの突込みではない。

商談件数うんぬんと出てくるが、件数が多ければいいのなら、商談を 1 件 10 秒で済ませていいのか? 間違った物差しを使うと、間違った方向に進むんだぞ。部分最適ぢゃなく全体最適をってのにも反する事も書いてあるなぁ…。

この記事を書いた人は TOC を知らず (理解せず) に記事を書いてるな、きっと。まあ、私の理解が正しいとは限らないのだけれどさ。

***訂正訂正***

件の記事は TOC の話を書いているのではなく、アクティビティコスト理論とやらの話だった。

ふむ…。そう思って改めて読み直してみたけど、あまり有意義なものだとは思えなかったよ。