育児

「そうそう、必要なのは時間なんだよ。」
"http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/art-20050504220230-XIGCNNEWMI.nwc"
以前、こんな記事があった。
"http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/keizai/20050310/20050310a2530.html"

昔と違って、子供を産む意思決定が、概ね本人にある現代社会において、女性が子供を産み、育てたくなる環境ってのが大事なんだと思う。確かに金銭的なものは大きいのだけれど、お金だけでは解決できなくって、特に今は子育ての時間が確保できるかどうかの方が大きい問題のような気がする。

会社の仕事なんて、うまくやれば、短時間の作業で終わらせられるものが多いし、やらなくてもいいのに慣習的に行われている仕事ってのも少なくない。そういう部分の工夫を手抜きして、フルタイムの労働 (+サービス残業?) を強いているんぢゃないのかな?

キリンビールの試みがうまく行って、社会的な現象になればいいのだけれど…。

IT 仕事も、こういうことが可能なんだけれど、なんてゆーか、社会的な慣習ってのは巨大だ。間違っていることが明白でも、どうしてもそこから抜け出せないものらしい。