★★☆☆☆ "デビルマン'

「すごい、すごい。さすがは CG 版!!」
"デビルマン"
「CG 版ぢゃなくって、実写版でしょ?」と云う突っ込み、観てから言ってくれ。

アマゾンのレビューで酷評されている話題の映画をやっと観た。デビルマンへの変身シーンとか、サタンとの戦闘シーンは圧巻である。すばらしい。できれば、フル CG で作って欲しかった…。

DVD の特典映像に舞台挨拶が含まれているのだが、「初めての演技で…」「初出演、初主演で…」と、主役級の俳優陣が軒並み素人。なんとゆーか…。「この飛行機、私が初めて作ったんですよ~。乗って見て下さい。」って言われて、その飛行機に乗るか? 原作者も出演しているのだけれど、文句を言わせないために無理やり出したのかと邪推してしまう。

もう原作なんて覚えてないけど、こんな話だったっけ? なんか、寄生獣 (岩明均著) を思い出してしまったのだけれど…。

あと、映像がけっこうえぐい。バトルロワイヤルとか、座頭市とか、最近の邦画はこんなんばっかりやなぁ…。

デビルマン [DVD]

デビルマン [DVD]