命名

「名前って重要だと思わない?」
"歯磨き" ってゆーけれど、この名前は良くないと思うのだ。「歯掃除」ってのがいいと思うのだが、いかがだろうか?

数年前にしばらく歯科に通院していたことがある。その時にいろいろ教えてもらったのだが、虫歯予防には、歯と歯茎の溝と、歯と歯の間のすき間に残った食べ物のかすを取ることが重要なのだ。歯が白いかどうかはどうでもいいのだけれど、"歯磨き" ってゆー名前だと、なんか歯の表面を磨いて白くしないといけないみたいな感じがする。"歯掃除" ならゴミを取らなきゃならないって感じが強い名前だと思うのだ。

虫歯予防と云う観点から言えば、歯磨き粉なんて付けなくてもいいらしい。口臭予防を考えると、ほんの少し (1 or 2 mm ぐらい) 歯磨き粉をつけるのがいいんぢゃないかな。CF のように歯ブラシにたっぷり乗っけても、喜ぶのは歯磨き粉のメーカーぐらいだ。

…と云う訳で、これから "歯掃除" と呼びませんか?