過失

「こういうルールに違和感を感じるのだが…。」
学校側が賠償金の支払いに応じた訳だけれど…。

学校は犯人ではないのに、取れるところから取るってことなんだろうな。生徒達が気の毒だとは思うのだけれど、これでいいのかなぁ…と、少し疑問を感じてしまう。責任の一部を犯人以外に負わせる感じになる訳で、犯人側の視点から見れば得をしたと云うか、痛快に思えるんぢゃないかと思うのだ。人はその人の考える損得勘定で動くのだけれど、自分が起こしたことで 1 億円が動くのだ。たぶん、痛快なんぢゃないかと…。既にこの件の犯人は知る由も無いのだけれど、問題は予備軍だ。こんなのとか。

思うに、賠償するのは学校ぢゃなくって、国ぢゃないのかな? 治安を維持する責任がある訳だし、今後の対策を考えるにしても、全国的な問題な訳だし。
もう一つ気になるのは、閉鎖性が高まってしまうこと。社会のルールが通じる世界と、そうでない世界の分離が進んでしまうと、ますます価値観が違ってきてしまう。懲役や極刑、罰金を課せられるのは嫌だってゆー価値観を持たない人には、ルールは通じない訳で…。
例えば、小さな村で、誰かを村八分にしたとする。そうすると、その人が何をするのか分からない。自分のところの作物や家畜が被害にあうかも…と脅えながら暮らすことになる。でも、仲間として作物を分けあっていると、取り分をもらえなくなるのが嫌だから、村のルールに沿って生活すると期待できるでしょ? だから、壁を作ってしまうよりも、仲間に引き込む方向に力を注ぐことが、最終的に安全を手に入れられる可能性が高いと考えるのだけれど…。
…まあ、綺麗事に過ぎないな。