調査

「わざわざ、煽るなよ。」
"http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20050418/20050418a3180.html"
"「韓国の安全保障に最も危険な国」を尋ねた" そうだが、そういう質問をすると、今までそんなことを考えても見なかった人まで、「ん〜、危険な国ねぇ〜」って考えるじゃん。

"今、一番欲しいパソコンはどれですか?" って訊くと、その瞬間までパソコンを欲しいと考えていなかった人も、「やっぱりおしゃれな iMac がいいですね。」って答えたりするだろ? でも、やっぱ買わない。欲しい度合いも人それぞれだしね。

と云う訳で、わざわざ日本を危険な国にするための質問をして、日本が危険な国だと云う結論を作り出しただけのこと。こんなの客観的なデータとは言えないのだ。